スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芝生の床土つくり

マンション専用庭を緑豊かな芝生にしたいとご主人が自ら耕され、
床土つくりにチャレンジです。

意外と大変な作業で3分の1位均されて、私達にバトンタッチです。
DSCN0520.JPG

掘ってみると、砂質土壌いわゆる真砂土なので水はけ、水もち、肥料もち、通気性に優れる
“バーミキュライト”と有機質改良剤の“完熟堆肥”を混入して土壌改良をします。
DSCN0521.JPG

お庭の手前、ベランダ側が低く水が溜まってお困りでしたので、奥を低くして
凸凹を無くすように不陸直しをしました。
DSCN0522.JPG

このあと、ご主人が芝の種まきをされます。
スポンサーサイト

エアレーション

3月となり、本格的なガーデニングシーズンの到来です。
芝生の手入れも忙しくなりますよ!

芝生に10センチ間隔で穴を開けて、土中に空気を入れるエアレーション作業です。
P1050654.JPGP1050653.JPG

踏圧などで固く締まって、元気がない芝生の再生にすごく効果的ですよ。

元気がなく、弱った芝生の再生もしています。
お気軽にご相談ください。

3月の芝生の手入れ

高麗芝の冬季は冬枯れの状態なので、比較的作業も少なく
緑色で目立つ雑草を抜いたり、テラスや花壇などと接する
芝生の端部をエッジ処理するくらいでしょう。
DSCN0487.JPG

今年こそ緑のじゅうたんを手に入れたいと思っている方は
芝生の萌芽前の今こそ、やっておく作業があります。
エアレーションと目土入れです。

その前に、刈りカスや枯れた葉が体積したものがサッチといいますが
エアレーションの前に熊手などでかき出します。
冬枯れの枯れた芝草もサッチとなりますので、伸びすぎている場合は
低く刈っておきます。
P1010304.JPG

エアレーションは地中に穴を開け酸素を送ることで、土壌改良や芝生の活性化を
図ります。芝生の根を切ることで根の更新効果もあります。
P1010310.JPG

ホームセンターなどで入手する市販の目土は川砂が配合されているものが
いいでしょう。
凸凹を直したり、芝茎が表面に出ている部分にまきましょう。

個人住宅や企業庭園の手入れ管理の専門店の宮原福樹園がお客様のお庭の芝をフカフカで青々と育てるコツを教えます!隣の芝よりも青い!家族だけの芝庭園。

  • 宮原福樹園
  • 芝生の手入れと年間管理専門店
  • 駐車場(車庫)増設工事費用福岡周辺相談所
  • 福岡の雑草対策相談所
  • 福岡の空家のお庭管理
プロフィール

0321kobuta

Author:0321kobuta
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
会社概要
宮原福樹園
〒818-0134 福岡県太宰府市大佐野2-14-18
TEL:0120-976-187/FAX:092-918-6735
営業時間:月~土(8:00~17:00)
定休日:日曜・祝日
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。